読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

綺麗なものだけ見ていたい

ずっと好きでいたいから @ryuuuuu__818

福岡に思ったこと

あけましておめでとうございます!今年も思うがままに更新していく予定ですので、よろしくお願いします!

 

そしてそして、ジャニーズWEST LIVE TOUR 2017「なうぇすと」!ツアー真っ只中です!ジャニーズWESTのメンバーも、参戦する皆さんも待機組の皆さんも、各々楽しんでいきましょう!!!!!!

 

 

 

……とイケイケな出だしにはなりましたが、今回、実は全然明るい記事ではありません。本当は色々下書きを書き溜めていて、どれを1発目に持ってこようか悩んでいたのですが、1月29日、というか日付変わって30日現在、どうしても書きたいことがあって急遽ポチポチしています。

 

福岡の件です。

と言えば、ジャニーズWESTのファンの方ならピンとくることがあるかもしれません。

 

何それ?という方もいると思うので*1説明すると、先程書いたジャニーズWESTのツアー、なうぇすと。横浜(1/3〜1/7)、福井(1/21〜1/22)ときて、先日福岡公演(1/28〜1/29)が終了しました。その福岡公演のラストでは、

・全体的にメンバーのテンション高め

・公演時間が20〜30分程他の公演より長めだった

とのことらしく、贔屓だ!と荒れているわけです。福岡は元々ファンの声が大きくていい感じ、というのは私も知っているのですが、まさかそれがこんなことに繋がるとは…。

 

その件についての記事なので、基本暗いです。結論から言えば、私は贔屓だ!と怒るつもりもないし、うるせーな、だったらお前らの時も声出せばいいだろうが、なんて言う気もないです。福井の一公演にのみ入ったオタクがよく分からない、ただ思ったことをぶつくさ言う記事です。

 

 

 



まず福岡贔屓だ!と言う方々。嫉妬っちゃあ嫉妬だと思う。博多美人が多いとか方言萌えだとかは見当違いにも程があると思う。こじつけ、言い掛かりだと感じた。

私は、今回の福岡公演はもちろん福岡で現場を体験したことがないためどのくらいの盛り上がりだったかは具体的に知る由もない。けれどもし本当に他の会場を圧倒するほどの声援、熱気に包まれていたとしたら…彼らも人間だし、そりゃあ盛り上がってくれている方が自分たちの気分もあがるというものだ。

彼らのプロ意識を問う意見も多々あった。一見忘れがちだが、彼らは「仕事」をしているのであって、コンサートも立派な仕事の一つ。愛想の良い客の方が店員の態度も自ずと良くなる、と例えるとわかりやすいだろうか。規模が違うけれど。皆平等に接するのが店員としては筋だと言うものではないのか?という意見にも頷ける。けれど実際、接客業をしているとお客さんの態度でこっちの態度も少しは変わってしまうのも事実…。人間だもの。

 

オーラスでもないのに公演時間長いのはずるい。他の会場のオーラスはそんなこと無かったのに、同じお金払っているのに。そんな意見も結構見た。わかる。わかります!極端に言えば、損した気分になってしまうのも事実ですよね。こんなこと言うとジャニーズWESTはもちろんスタッフさんにも失礼だけれど、本当にわかる。でもそれを言うならオーラスも同じお金です。そればっかりは、言い出したらキリがない!

正直どの公演も楽しいっちゃあ楽しいけれど、複数の公演に入る人やタレントからすればやっぱり甲乙つけられるのも事実。ファンの場合、この公演ではファンサもらえたからこの公演が一番楽しかった、みたいなね。にも関わらずチケット代金はぜーんぶ一緒なのも事実。遠くて遠くて、豆粒みたいにしか見えなくて、ファンサはおろかオペラグラスでしかきちんと見えない席だろうと、だ。こればっかりは仕方が無い。その分パフォーマンスで楽しませるしかない。でもやはりファンサ、近さなどなど、それらが存在する限り差が出てしまう。ほんっとーに仕方が無い。あいさつもMCも台本通り、アンコールの回数やら演出とか、全て全く同じ。もちろんファンサ、移動も無し。そうすると、確かにお金の面では平等になる。近さは考えようがなかったからひとまず置いておいて、だ。けれど今度は現場ならではの楽しさってやつも半減、いや半分どころではない、大幅に減ってしまうと思う。正直ファンサ目当てのファンもかなりいると思うし。というか動かないコンサートって、歌って踊るアイドルとしてはどうなんだ…?

 


ここまで見ると、私はジャニーズWESTや福岡公演に参戦した人達の肩を持っていると思われてもおかしくない。が、そんなことない。正直今のところ福井しか参戦していないし、次の参戦の目処もたっていない、下手すりゃもう参戦できない身からすれば、正直公演時間の件についてはモヤッとするものはある。私だって、1分1秒でも長くジャニーズWESTと居たかったよー!

それに、ファンもアイドルも、ちゃんと福井をはじめ他の公演で楽しむことが出来たのは事実。けれど、さっきも言ったようにその楽しさに順番をつけることは可能、というのも事実。悲しいよね〜!

正直Twitterのフォロワーさんたちが嫉妬組(語弊)に対して反論してるのもたくさん見たし、なんなら偶然ながら私のタイムラインにはそっちの人の方が多かった。その内容が、大体は公演時間が長かったりジャニーズWEST達の機嫌が良かったのは、福岡の皆よく声出てたからだ。そういうこと言うならお前らも声出せやって感じの内容が多かった、と思う。そう、お気付きの通り、全員(と言い切るのはまずい気がするので)とまではいかないが、ほとんどが福岡参戦組だった。

結論からいえば、彼らのテンションをあげるためにも、楽しくやるためにも、デケェ声出して楽しもうぜ。ということ。そう、言ってることは正しいと思う、本当にそう思う。コンサートって皆で、ファンとタレント、スタッフ総出で作るものだもんね。今までの会場では正直声出てないところもあったかもしれない、頑張って出してた人たちのことを思うと悲しいけれど。

私が参戦した福井公演の時、大きな大きな声で開始五分前のジャニストコールをしていた女の子がすごくじろじろ見られていた。正直、かなり浮いていた。だって福井静かだったから。円陣の声が聞こえた時はさすがに盛り上がったけれど。あの環境の中でその子と一緒になって大きい声でコールするのは確かにハードル高いかもしれない。分かる。ここは大きい声出すのがファンだろ!なんて思わないし言わない。だって皆で大声出せば怖くないけれど、少人数だと見られるわ声目立つわで、恥ずかしいし。その連鎖で結局静かになってしまう。でも大声出している人をじろじろ見てこそこそ話をするより、中くらいの声でもいい、なんなら手拍子だけでもいいから一緒にやるというのが一番簡単で一番誰も傷つかない方法だったなあ、といまになって思った。反省。

 

たらればの話をしても仕方ないけど、今回そうやって福岡贔屓だ、ジャニーズWESTプロ意識低いだのと叩いている人達を叩いている福岡公演に参戦した人たちだって、他の会場にしか入れなかった場合はどうなっていたか分からないし。

宮城とか名古屋とか、今後の参戦組がそんなこと言ったって仕方ないよ、私たちは私たちで、これから頑張って声出せばいい話だって言うのはいいと思うのだけれど、福岡に参戦した人達がそうやってこれが福岡のいいところだとか反論するのは、たとえ正論であろうと煽りにしかならないんじゃないかなって思った。

自分の参戦した公演をとやかく言われるのは本当に頭に来る。自分と大好きなアイドルの時間に水を差された気分になるだろう。よく分かるけれど。でもそれを言えば、こうやって荒れてる時点で福岡含め今までの全ての公演に水は差されているし*2、今後の公演もハードルが上がったり、モチベーションが下がってしまう参戦者の人達もいるだろうなあ。本当にこれ、どっちの言い分も正しいのがつらいところ。もちろん一部は、だが。本当に博多美人多いから〜とか、九州の方言かわいいから〜とか、彼ら最近天狗になってる〜とか、はたまた公演前の大合唱は福岡のいいところの一つ。福岡の特権、福岡限定にしようなんていうのは見当違いだし、言葉が悪いけれどお前何言ってんの?としか言いようがない……。

あと今回の場合、私はド新規だから当時のことはよく分からないけれど、前のツアーでも福岡で荒れたらしい。かなりの大寒波に見舞われ、開催すら危ぶまれるほどの悪天候だったなか、会場に集ったファンの方々が大合唱、それにジャニーズWESTも応えてくれ…ということがあったらしく。この件は本当に、ジャニーズWEST、参戦した方々にとっては忘れられない大切な思い出だと思うからあまり言及はしないけれど、それをひっぱって福岡贔屓してる、って捉えてる人も少なからず居た。いやー、福岡、持ってる!いろいろと。でもそれはそれ、あれはあれ。全員当時と同じメンバー(観客)じゃないし。だから今回の件で前回の大雪引っ張ってくるのは間違ってると思う。

 

うーん、ほんと……現場の度に荒れる。こんなものなのかな、この界隈って。この前の記事でSNSが発達しててよかったって言ったけれど、こういうところはSNS発達の短所かもなって思う。キスマイ初日でもこういう事があったし……*3とりあえず全く行けない人からすれば、もうお前らうるせーよ黙れって感じなんだろうけれど。

 

答えになってないしなんか色々と言い過ぎた気がする。保身に走っていると思われそうですが、私はどっちの意見にも頷いています。ほんとに。さっきの見当違いな意見にはアレだけど。なうぇすと、まだまだ公演あるし、今度は何事もなく平和に楽しく終われたらいいなあ。あともう1公演くらいは参戦したいなあ、と私情を挟み、この辺にしておきます。

多分今までで1番よくわからないし着火剤の多い記事になったと思うので、気が付いたら消えてると思います。もしもここまで読んでくださった方がいれば、ありがとうございました。

*1:そのまま知らないままでいて欲しいけど…

*2:私も福井参戦した時、というか昨日まではあー楽しかったなあ!だけだったのに、今までの公演何だったの?って意見とか、これが福岡の他には無いいいところだから〜って意見で台無しされた感はある

*3:I SCREAMの記事をご覧ください