読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さよならニルヴァーナ

キスマイとジャニストのことを面倒なオタクが綴ります。Twitter→@orime0516 絵を描くので注意

「積む」について考える

雑記

 

チケット見つかりません。

 

今回のツアー、全滅だったのですが素敵なご縁に恵まれて福井公演に1度入らせて頂くことができました。参戦前は「いや〜1回だけでも入れて良かったな〜!今回は交通費結構掛かったし参戦はこれっきりにしよう」、なーんて思っていたのに、甘かった。

今まで京セラにしか入ったことのなかった私はまず会場の小ささにビックリした。多分スタンドの一番後ろだとしてもウワーーーー!近い!って大はしゃぎしていたと思う。それくらいの大きさ。そして極めつけがスタトロ。福井では幸い全員がスタトロに乗ってくれたので、メンバー全員をかなりの至近距離で拝むことができた。日頃京セラのスタンド上段奥の方が当たり前な私、どうにかなりそうだった。声も出なかった。そして会場から出た瞬間、また行きたい!なんて思ってしまったのである。今後の活躍が目覚ましいジャニーズWEST*1。これを逃せば次はドームツアーかもしれない。それはめでたいことだけれど、もっともっと至近距離で見たい!その一心からチケットを探しに探している。けれど見つかりません。

 

定価でのお譲りは考えていません。

即決あり

 

見飽きました。

まず大前提として私は定価主義です。もちろん、手数料は払う。

正直言って、「積む」という行為は許せないと思っています。人は人なんだし、双方が了承しているならまあ良いんじゃない?と思っていた時期もあったけれど、よくよく考えてみればそういう人達が沢山いるせいで、定価でのお譲りの数が減り定価主義の私達はチケットの入手が困難になるわけで。そう考えると、はっきり言って腹が立つ。

 

けれど実は私は、過去に積もうとしたことがある。去年の3月初頭、つまりラッキィィィィィィィ7の大阪追加公演のことだ。その頃はまだキスマイにハマって半年ほどしか経っていなくて、まだまだジャニオタ間の常識だとかマナーだとかを全く分かっていなかった頃。チケットだって、嵐もキスマイも自分の名義や知り合いのツテで真っ当な方法でいつも手に入れてきた。けれどジャニーズWESTは周りにチケットをとるほどハマっている人が周りにいなかった*2し、当時はまだファンクラブも未開設。ファンクラブを通じた申し込みしか経験したことのない私はどのようにしてチケットを手に入れればいいのかわかるはずもなく、公式サイトを見ても、プレイガイドとかいうものの意味もわからなかった*3

ジャニーズWESTがどんなもんなのか見てみたい一心で行ってみたい!と思ったのだけれど、当然何もしていないのに手に入るはずもなく。メル〇リでジャニーズWESTと検索をかけてCDを漁ったりしていた。そして偶然見つけた、ラッキィィィィィィィ7 チケット の文字。

大阪追加公演、立見席。値段は確か1.5…つまり15000円ほど。今思うとまず定価以上出すのもありえないし、しかも立ち見でその値段!?なんて思ってしまうけれど、その数分前にチ〇キャンで目ん玉が飛び出そうなほどの相場を目の当たりにしていた私は感覚が麻痺していて、立ち見の意味もよく分からず「おっこれ安いやん。買おうかな〜」と思ってしまったのだ。おい。しかし時計を見ると、深夜の3時。購入通知で出品者を起こしてしまったら申し訳ないなと思い、翌朝にでも買うか、なんて思いながら自分も布団に入った。

そして携帯も何も見ず真っ暗な部屋で色々考えているうちに、(さすがにこの出費は痛いかなあ…)と思い直し、なんとか購入を思いとどまることが出来た。さっきチケットの商品ページを見たのがもし昼間だったとしたら……考えただけでも恐ろしい。

 

それから結局もちろんチケットを手に入れることもなく、なんだかんだズブズブとハマっていきジャスミンデビューを果たした。Twitterもきちんと活動を始め、マナーやチケットの入手方法も学んだし、ここでようやく以前自分がやろうとしていたことはいわゆる「積み」なんだと気づくことができた。本当に、あの時はどうかしていたとしか思えない。チケットの入手を機械音痴だからとかなんとか言って全て人任せにしていた罰が下ったのだと思う。

 

話は現在に戻る。チケットの定価でのお譲り、ほんとーーーに見つからない。見つかるには見つかるし、その度に目ざとく声を掛けているけれど、毎度毎度お断りされている。断られる度に、私の何がいけなかったんだろう?取引垢は使っていないけれど、マナーが悪かったのかな?掛け持ちだからかな?未成年だからかな?だとか色々考えてモヤモヤしてしまう。定価でのお譲りは基本、人柄などで判断されることが多いからだ。けれど諦めきれずまだまだ声を掛け続ける。以下無限ループ。声を掛けてから返信が来るまでは通知が来る度に心臓が止まりそうになるし、返信が来ないまま寝た日なんて目覚ましをセットしていなくとも7時くらいには目が覚めるようになってしまった。怖い。本当、チケツイって心身共に疲弊する。その代わり、素敵なご縁に恵まれお譲りして頂けることが決まった時の喜びもひとしおだ。本当、めちゃくちゃ嬉しい。福井で交通費結構掛かってカツカツなくせに、今日から公演が始まる名古屋がだめなら大阪はもちろん、静岡、広島だって探してやる!と意気込んでいる。もちろん一般の電話申し込みもする予定だし、もしも制作開放席のメールが届いたらもちろん応募する。あと一公演くらいは絶対に入りたい…!

 

そもそも、なぜ私が積まないのか。お金が無いからだろって思ったけれど、違う。理由は二つある。

 

まず一つ。今回は福井公演を(もちろん定価で)お譲りいただけたのだけれど、交通費を含めると普通に最寄りの大阪公演で積むことが出来る金額だ。けれど私は、積まない。それは何故かって、私が積んだとする。大事なのは、「そのお金がどこへ行くのか?」ということだ。例えば、20000円でのお譲りがあったとする。それが全て(ありえない話だけれど)ジャニーズWEST、もとい事務所へ払われるとすれば、多分私は普通に払う。だって彼らのコンサートには、それくらいの価値は普通にあると思うから。あくまで私は、だけど。けれどどうだ、私が積んで、そのお金は現実だと他のファン、もしかしたらファンでもなんでもない金儲けしか頭に無い人達の収入になるかもしれないのだ。それって耐えられない…。そのお金で何を買うんですかね…?さらにいい席か?積みのエンドレスか?

定価でのお譲りの遠征なら、チケット代金はもちろんその人が先に事務所に払っているし、交通費だって鉄道会社等に支払われる。断然その方がいい。だから私は積まない。

 

そして二つめ。この前の記事で少し話したことがあるけれど、きっと積むならもう吹っ切れて多少値は張っても全力でいい席を探すだろう。アリーナ、もしくはスタンド2列以内くらいの。そして運良く見つかり、参戦。「ウワーーーー!近い!近い!〇〇くーーん!ファンサくれーーー!」と欲望を剥き出しにする積んだ私。そしてそれを華麗にスルーする〇〇くん。考えただけで切なくなる。ほんとこの時ばかりは(嫌いな言葉だけど)干されたって言ってしまうと思う。というか、これは性格上の問題だけれどもしファンサが貰えても(〇〇くんがファンサをくれたのは、〇〇くんにとって好ましくない方法で参戦している罪深き私なんだ…ごめんね…)とか思ってしまいそう。暗い!

自分が納得できる値段で運良く参戦できて、その席でアイドルを拝んだ方が絶対に気も楽だろうし、もしファンサがもらえても何のしこりもなく大喜び出来ると思う。だから私は積まない。

 

なんて色々言ったけれど、まあ正直定価でのお譲りもグレーゾーンです。定価なのに譲渡チケットだからって係員に連れていかれた人の話も聞いたことがあるし、小心者の私はちぎりの時にも少しビビってました。だからとりあえず私は、他の界隈で見かけた「事務所が都合などによって行けなくなった人のチケットを回収して再び定価で売るサービス」的なものをさっさと作って欲しいです。ほんとお願い致します…*4。まあそれでもすごい競争率だろうけど。

 

ほんと、積むなんて行為が無くなればいいのにと毎日思っています。正直知り合いやフォロワーさんでも度々積んでいる人を見掛けるけれど、見て見ぬふり。その人もその人で、行きたくて仕方ないから積んでいるわけで。世の中うまくいかないし、理不尽です。 

 

最後に、こんなん誰でも知っとるわ!っていうチケツイあれこれを。

定価でのお譲りしか探していないのに、「即決あり」「定価不可」「上乗せ出来る方優先」「定価〜」みたいな文字列の嵐で飽き飽きしますよね。チケットは欲しくてたまらない!けれど全てのお譲りツイートを見る時間もないし、頑張って見てみても上記みたいな積む前提のものばっかでクソだわ!と思った場合、以下の方法を試してください。

たとえば、今回のツアーのお譲りタグは「#なうぇすと譲」が一番多く使用されていると思います。それだけで検索すると、さっきのような見たくもない積みツイートばかり出てきます。何故か「譲ってください」側なのにタグ乱用して現れる人もいますしね…。

「#なうぇすと譲 定価」で検索しても、「定価でのお譲りは考えていません」「定価不可」ばかりでキレそうになります。そんなときは、

「#なうぇすと譲 手数料」で検索してみてください。積むことを前提にしたお譲りツイートには、定価不可の文字列はあっても「手数料」という文字列はあまり見掛けないんです。メモ帳機能に詳細を書いてツイートする方も沢山いるので確実な方法ではないですが、時間があまりない時や、サクッと探したい時には便利だと思います。この検索方法の場合「譲ってください」ツイートの数が圧倒的に増える上に「定価+手数料〜」という「一応そう書いてはいるけれどまあオークション式なんだろうな」というツイートも出現しますが、結構絞られるのでオススメです。知ってる方多いと思いますが、一応。

あとは、「#ジャニーズWEST譲 手数料」。「#ジャニーズWEST譲」というタグ自体はどちらかと言えばチケットというよりはグッズのお譲りに使われることの多いタグですが、「#なうぇすと譲」というタグを使わずにこれだけでツイートする方も時々いらっしゃるので。それと同様の理由で、「#チケット譲 なうぇすと」も候補として上げておきます。この場合はそもそも検索結果として出てくるツイートの数が少ないので、手数料といったワードで絞る必要はありません。あとはもう余程切羽詰まった、最後の悪あがきをする時は「名古屋 同行」「明日 同行」などで検索することもしばしば…。正直そういう検索で出てくる方はまず自分のフォロワーさんを優先される方が多いので成果は期待しない方がいいのですが…。

 

そんなところでしょうか。あと言うまでもないですが、先振込みやアマギフなどは詐欺の香りしかしないので積む方も定価主義の方も触らないのが吉です。かならずしも警察が対応してくれるとは限りません。あと個人的に、「確率アップ」「条件あるのでDMお願いします」「RT(またはフォロー)後に連絡ください」も胡散臭いので私は触らないようにしています。

 

追記→私は本垢を使って取引をしているのですが、あまりチケットに関するツイートでホーム画面を埋め尽くすのもアレなので声を掛ける際はできる限りDM、相手がDMを解放していなかったらリプで連絡、という形をとっていました。そしたらいつの間にか規制にかかってしまったようで、FF外のユーザーにDMを送信することが不可能になってしまいました…!DMでの声掛けを必須とする方もいらっしゃるので、特に指定がない限りはリプで声を掛けるのが無難かもしれません。

 

後半はほぼTwitterをしている人にしか分からないネタになってしまい申し訳ないのですが、皆さんも素敵なご縁に恵まれますように。今日は名古屋初日ですが、私もツアーが終わるまで悪あがきを続けます。ここまで読んでいただいてありがとうございました!

*1:小瀧くんの映画も決まりましたね!おめでとうございます!

*2:ちなみに今もいない

*3:単純にあまり頭が良くない

*4:顔認証とかやる前にすることあるでしょ…