
綺麗なものだけ見ていたい

ずっと好きでいたいから @ryuuuuu__818

3周年だよ※暗い

ジャニーズWESTCDデビュー3周年おめでとうございま〜す!!

 

 

いや〜、めでたい!個人的に2014年からもう3年も経っているという事実に恐怖しているのですがまあとりあえずめでたい!おめでとうございます!2014年の今日から3年間、特に大きい問題もなくずっとキラキラでいてくれたジャニーズWESTの7人。2016年からのドドド新規な私がジャニーズWESTに出会えたのも、今まで7人がジャニーズWESTでいてくれたから。本当にありがとうございます。そして、これからもよろしくお願いします!

 

 

以下、MVについての戯言というかひとりごと

 

とうとうMV撮影当日になってしまった。これ、私の認識が間違っていなければ新曲のMVってことでいいんですよね?

ファンクラブからMVエキストラ募集のメールが来た時、「MVってことは新曲!?ワーイ!」という気持ちと「エキストラ…?何だそれ?」という二つの感情が生まれた。もちろん気になったので詳細を見るべく申し込みページへ。そこにあったのは、

 

・18〜25歳

・軽いダンスとかもあるので明るくノリのいい方

・パーティードレス持参

 

という謎の条件だった。ダンス&パーティードレスってことは、嵐の「愛を叫べ」みたいな雰囲気の曲…?とまあ新曲がどのような内容なのか推理しつつも、気になるのはやっぱりなんでジャニーズは時々MVにファンを出したがるのかということ。あ、他の界隈は全く知らないので「ジャニーズは」っていう部分は適当に流してください。

なんでプロとか一般公募のエキストラ使わねーんだよ、と。もしもの話だけれど、多少話したり絡みシーンがあっても、相手がプロならまあ耐えられる。けれど相手はファンクラブに入っている、明らかなジャニーズWESTのファン。つまり自分と同じ立ち位置の人間。いや嫉妬するに決まってるだろ。Twitterを覗くと案の定荒れていた。

 

私は日頃から歌番組やコンサートのDVDでファンの方だけが映っているカットの度に「いやオタク映さんでいいから」と嫌悪感を露わにするタイプのオタクなので*1、今回のMVに不安しかなかった。

Twitterで色々見ていると、「ずっとLOVE*2」「光のシグナル*3」のMVを思い出す、と言っている人がチラホラいた。というか私もキスマイとの掛け持ち故にエキストラ募集のメールを見た時点で光のシグナルのことを思い出していた。

キスマイを好きになってしばらくして。まだ全てのMVを見た訳では無いけれど大体の歌はなんとかフルで歌える状態になって行ったカラオケ。光のシグナルはどうやら本人映像らしい。見たことなかったしラッキー!と思って曲を入れ、MVが始まってしばらくは楽しく歌っていたもののある部分で絶句した。ざっくり言うと、「画面越しとはいえ自担とオタクがハイタッチしているのを目の当たりにして一人カラオケで動揺しまくった」。当時はまだ今のように重すぎる愛情を担当に向けていなかったため動揺で済んだけれど、今あの内容のMVをジャニーズWESTに入れ替えて想像すると…駄目だもう何も考えられない。

でもずっとLOVEのMVを見て見た瞬間、光のシグナルかなりマシじゃん…と更にテンションが下がることとなった。思いっ切り同じ空間にいるし、思いっ切り話してる。しかもシチュエーションが今回のジャニーズWESTのものと似ていてさらに不安になった。…ずっとLOVEでは色々な年齢層のファンがいたしそっちの方がマシなんじゃとか思ったり。

 

しかも撮影日はジャニーズWESTのCDデビュー3周年ですよ!?もしスタッフさんがお祝いのケーキとかを用意してMVに参加したファンと一緒に7人へサプライズ、そしてそれをメイキングに収録…とかあったら悔しさとか妬ましさとか色んなマイナス感情がごちゃまぜになって泣いてしまう気しかしない。それを母親に言ったところ「想像力が豊か過ぎて気持ち悪い」と言われたけれど、スタッフさんとファンからアーティストへのサプライズってよく見るもん!!!

 

あと今回、荒れる原因になったことの一つとして挙げられるのが年齢制限。ジャニーズWESTのファンは中高生が多いイメージだしなあ…。私は年齢制限に引っかかる年齢ではないけれど、確かに向こうから「あなたの年齢では申し込むことすら出来ません」なんて言われたらそりゃへこむわ。正直これが原因で担降り、なんて話があってもおかしくないかも。

 

ただでさえ、コンサート以外の場所で自担がファンと同じ空間にいるという事実がきついのに。肩組んだりお話したり、ずっとLOVEみたいに乾杯したり…。そんなシーンがあったらどうしよう。というかなんで自担がオタクとキャッキャしてる映像に金払わなきゃなんねーんだよ、なんて思ってしまったりもして。いや買いますよ!?だってジャニーズWEST大好きだもの。CDの売れ行き大事。

なんで本来ならめちゃくちゃめでたい日なのにこんなこと考えなきゃなんないんだろう。

 

…とモヤモヤ考えていたうえに本棚に右手の人差し指を思いっ切りぶつけてしまいかつてない程テンションが下がったのでさっき買ったポポロで自担こと藤井流星くんのロングインタビューを読んだら若干気力が回復した。ありがとう流星くん。かわいいオタクいてもスルーしてくださいお願いします…。ほんとこんなオタクでごめんなさい。

ただこの騒動で最近ジャニーズWEST天狗になってるとか言って叩くのは違うと思うよ。思うことは人それぞれだけどね。

 

以上、おめでたい日に素直に喜べない面倒なオタクのひとりごとでした。

 

 

 

*1:ちなみに言うとコンサートとかでよくあるファンだけに歌わせる演出も好きくない

*2:A.B.C-Z

*3:Kis-My-Ft2