綺麗なものだけ見ていたい

ずっと好きでいたいから @ryuuuuu__818

どうしようもないこと。チケットのこと。

約五年ぶりに手紙を書いた。流星くんでも、最近気になるあの人でも、密かに応援しているジュニアの子でもなく小学生の頃からの幼馴染に。この前の誕生日にその子が手紙をくれたから。

手紙をもらったのも同じく約五年ぶり。高校生になったあたりから友達と手紙を交換する風習が一気になくなったし、そもそもわたしは昔から友達が尋常じゃないくらい少ないし。

20歳の節目だから、と出会ってからの思い出だとかこれからのことをたくさん書いてくれた幼馴染に感化され、家に帰ってから読んでね、と言われ手紙を受け取った時は帰ったらLINEで返事をしようと思っていたのにその内容に胸を打たれたわたしは気が付けば古くさいレターセットを引っ張り出していた。脳がジャニーズなので少クラのあのコーナーを思い出したのはないしょ。

手紙っていいものですね。読むのも書くのも楽しい!けど字が汚いのがめちゃくちゃコンプレックスだからファンレターは書けないです。悲しい!

 

そんなわけでほぼ唯一といっていい友達と数時間お話してきました。彼女は元ジャニオタ、現K-POPファン。とか言いつつ時々少クラをチェックしてはジャニーズWESTのことを褒めちぎってくれるんですけどね。いい友達です。

 

お互い日々の愚痴を話し合ったりしたわけなんだけれど、わたしの方はなんと言ってもジャニーズWESTのこと*1。もちろん彼らに関する愚痴とかではないです。

 

来年からのツアーのことです。

 

今のところ一公演入ることは決まっています。そりゃ確かに当選の画面を見た時は嬉しかった。けれどある程度落ち着いたら、「立ち見だったらどうしよう」「一回しか行けないってこと?デジチケだから探すの難しいよね?」みたいなモヤモヤが出てきて。

 

どんな席でも、とりあえず一度入れるだけで大喜びしていた頃に戻りたい。前回は必死こいて「お席こだわりありません」とかツイートしてたけど普通にあるし。入れるだけ入りたい。前のツアーが終わった後色々人間関係も変化して、わたしの考え方も結構変わってしまったのだろう。悪い方向に。ほんとこの影響されやすい性格なんとかしたい。

当落の時のTwitterのタイムラインもしんどい。わたしはいわゆる絵描き界隈のツイッタラーなのですが、〇〇公演と〇〇公演と(中略)入りまーす!とかの文字とともにメンバーの絵をアップしているフォロワーさんを見た瞬間速攻でミュートしたり、プロフィールに参戦する公演を書いているフォロワーさんが内心めちゃくちゃ苦手になったり。まあ垢も変えて前回のツアーの時に「〇〇くんからファンサもらった△△」みたいなユーザーネームにしていたフォロワーさんとか、位置情報に意味ありげに「〇月〇日 幸せありがとう♡」とか書いてたフォロワーさんがいないだけマシかもしれないけれど。とか言ってツアー始まったらまた出て来そうだな。大手さんのレポがRTで回ってくるのもしんどいし…とうじうじしていたら、その友達から

ツアーの日はTwitter見るのやめろや

と、ぐうの音も出ない正論を言われたのでそうします。わたしが参戦しない日はコンサートなんて無かったことにします。わたしの中で。SNSしんどいね、、(口癖) でも友達が欲しくて続けちゃう。現実でもSNSでも人見知りなくせにね。

 

てなわけで、楽しい二十歳の誕生日を過ごしてきました。色々と話を聞いてくれた幼馴染には感謝しかない。来年こそお互い彼氏と過ごせてたらいいね。

 

 

 

そういえば、そんな面倒オタクなわたしと気が合う人が多いのではないかと思い思い切って他の界隈に*2足を突っ込んでみたりもしたのですがそこの皆さんとノリが絶望的に合わなくて一週間程度で垢消ししてしまいました。でも思っていたよりいい人が多くてびっくりした(失礼)。またその時のこともいつか記事にしたいな。

 

 

話変わって(?)チケットのこと。

私のチケット観やTwitterでのチケット譲渡に関するあれこれは以前↓の記事にまとめたのでよろしければ、と突然の宣伝失礼致します。

「積む」について考える - 綺麗なものだけ見ていたい

でもそういえば最近アマギフとかのワードを見掛けない気がします、、副業関係のツイートが増えたけど*3

チ〇キャンも閉鎖*4し、デジチケ化の一途を進むチケット界隈。上記の記事とも状況が変わってきましたよね。とりあえず付け加えるとするならば、

・同行だけを探した方が無難

お譲り(名義人同行せず)の場合、お金を渡し(またはサイト等の受け取り評価をして)別れたすぐ後にデジチケにアクセスをされてこっちのスマホでアクセス出来なくなった!入れない!とかシャレにならないので。

・立ち見が嫌ならギリギリまで待った方がいい

公演の数日前に立ち見か指定席か分かるタイプのデジチケの場合。

交換も元からハイリスクなものではありますが更におすすめ出来なくなった感があります。

デジチケにも種類があるので一概には言えませんし、わたしはまだ現時点でキスマイしかデジチケ体験をしていないので明らかに情報不足ですが、ご参考までに!それにしても席が当日まで分からなかったりレシート的な感熱紙?でサイズも今までのものとは違う*5のは本当に勘弁して欲しいです…。

*1:もっとこう学校のこととか色々あるだろと今思った

*2:なんて言えばいいのか分からない。とりあえず同担拒否で担当に色々拗らせてる人が多いところ

*3:もちろんあんな都合のいい話ないですよ!?あんなんが本当だったらわたし今頃ただでさえ欠けてる倫理観やら金銭感覚がゼロになって全ステしてるわ!

*4:高額転売には首を捻ることが多かったものの定価以下でのチケット売買も多数行われていたサイトではあるので実は喜べません

*5:にも関わらずジャニショで紙チケサイズのチケットホルダーが新発売したのは???としか思えない。舞台用?